忍者ブログ

誰でもできるメーカー製 PC の改造 blog

適当に PC の改造ネタを公開する blog です。近ごろは小ネタばかりですが(笑)。真似される方は自己責任でお願いします。何があっても当方では責任は取れません。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Inspiron3847's BIOS on Vostro3800 ???

うちの Vostro3800 互換 PC (笑)が BIOS 上では何故か Inspiron3847 と表示される怪現象があるのですが、両者のマザーボードを比較したら納得できました。


中華通販サイトとかから持ってきた画像につき、書き込みがいくつか ... 。


両者は 基本的に同じマザーボード なんですね。
違いといえば、専用 IC を含む PCI スロットおよび mini-PCI スロットの有無、ならびに PS/2 ポートなどの背面端子の有無だけです。
したがって、仮に誤って Inspiron3847 の BIOS を記入しても動作に支障は無い ... のかも。

しかし、 1 年前にこの PC を組んだ時に BIOS を A15 に更新したけど、その時に間違えたのか?
いや、そんなはずはない。
今日現在の Vostro3800 の最新 BIOS は A16 で、 Inspiron3847 は A11 のはずだから。

Vostro3800 の A16 を Windows 用のプログラムで記入しようとすると、機種名が違うと言われてプログラムが起動せず。
Inspiron3847 の A11 を同様に記入しようとすると、プログラムは起動するけど「更新しようとしている BIOS が今のよりも古いので無理」と言われる。


 
A16 が蹴られて A11 が古すぎるの巻

フラッシュメモリで起動して A16 を記入したら動くと思うんだが、この状況では怖くてできないじゃないか(笑)。

大丈夫だとは思うんだがなあ。



そんなネタ。
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カウンター

2011.07.16 以来、
人目です。

プロフィール

HN:
Hiroyuki_K.
年齢:
48
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/11/25
自己紹介:
普通に PC を自作するだけではつまらないので、旧いメーカー製の PC を改造して遊ぶようになりました。
特殊な事は何も無く、誰でも作れるというコンセプトで垂れ流す予定です。

ちなみに、私はプロテスタント(福音派)のキリスト教徒です。

ブログ内検索

最新コメント

[11/09 にゃむ]
[08/15 wired]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

バーコード

最新トラックバック

フリーエリア

P R

アクセス解析

Copyright ©  -- 誰でもできるメーカー製 PC の改造 blog --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]