忍者ブログ

誰でもできるメーカー製 PC の改造 blog

適当に PC の改造ネタを公開する blog です。近ごろは小ネタばかりですが(笑)。真似される方は自己責任でお願いします。何があっても当方では責任は取れません。

   
カテゴリー「初代 iMac」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初代 iMac を Micro-ATX 化する(その 3 )。

http://kaizoupc.blog.shinobi.jp/Entry/43/ の続きです。
 3 年 6 か月ぶりに当該 iMac を改造しました。

今回の要旨は、今まではてっきり搭載可能な M-ATX の寸法に制限があると思い込んでいましたが、試しに正方形の M-ATX を搭載してみたら、できました ... という話です。
なお、 PCI カードはマザーボードに刺さっているだけです(固定用のねじが筐体内部で干渉する恐れがあるため。)。

 
(左: 3.5 年前の状態 右:今の状態)


ちなみに、使用したマザーボードは MS-7527 で、 CPU は Core2Duo E8600 です。
 CPU については、先日までメイン PC で使用していたものです。

相変わらず私はジャンク三昧で、最新機種とは全く縁の無いパソコンライフを送っております(笑)。



PR

初代 iMac を Micro-ATX 化する(その 2 )。

その後、中身はこうなりました。
  1. 有線 LAN と USB と、アナログキャプチャリングボードの入力端子を外部に出した。
  2. 上部に排気用のファンを追加した。



 I/O の跡地に、上記の ( 1 ) を無理やりに出しました。




完成度は非常に低いです(笑)。
まさしく“やっつけ”。

ジャンク品の寄せ集めとはいえ、 CPU が Pen4 @ 3.8 GHz なので発熱がとんでもない事になっています。
当然 Hyper-Threading は無効にしてあります。
やはり性能的にアレなので、有効にする代わりにファンの回転数を上げました。


とりあえず録画用 PC として使えるようになりました。




超高校級を擁しても全国制覇は難しいんだなあ ... 。
投げすぎで壊れる前に負けてよかったと思う。
松井しかり安楽しかり。



初代 iMac を Micro-ATX 化する(その 1 )。

初代 iMac と言いつつ、正確には tangerine ですが(笑)。
構造的には、ほぼ同じはずです。

急造 ... というか手抜き(笑)という事もあり、製作過程は恥ずかしくて見せられないので、とりあえず結果だけ見せます。

マザーボードほかのマウンター類は、プラスチック板で適当に作りました。
なお、あらかじめ LCD 化してあります。




ときどき Mini-ITX 仕様にしている方の記事を見かけますが、その気になれば Micro-ATX でもいけます。

ただし、奥行きに限界があります。
ロープロファイルにすれば正方形タイプの Micro-ATX も載るかも知れません。

ちなみに、使用したマザーボードは RC-410M とほぼ同じで、過去にジャンクで購入したものです。

あとは、アナログのキャプチャリングボードを PCI に挿し、 USB 等の各種インターフェイスを筐体の外に出すようにすれば、ひとまず作業は終わりです。



カウンター

2011.07.16 以来、
人目です。

プロフィール

HN:
Hiroyuki_K.
年齢:
48
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/11/25
自己紹介:
普通に PC を自作するだけではつまらないので、旧いメーカー製の PC を改造して遊ぶようになりました。
特殊な事は何も無く、誰でも作れるというコンセプトで垂れ流す予定です。

ちなみに、私はプロテスタント(福音派)のキリスト教徒です。

ブログ内検索

最新コメント

[11/09 にゃむ]
[08/15 wired]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バーコード

最新トラックバック

フリーエリア

P R

アクセス解析

Copyright ©  -- 誰でもできるメーカー製 PC の改造 blog --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]