忍者ブログ

誰でもできるメーカー製 PC の改造 blog

適当に PC の改造ネタを公開する blog です。近ごろは小ネタばかりですが(笑)。真似される方は自己責任でお願いします。何があっても当方では責任は取れません。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Xeon E3-1280 v3 を vostro 3800 に搭載した件。

http://kaizoupc.blog.shinobi.jp/Entry/68/ の続き。
メイン PC のメジャーアップデートから、もう 1 年以上も経ってしまいました。

現在は Xeon E3-1280 v3 が vostro 3800 のマザーボードで普通に動作しています。
公称通り最大で約 4 GHz での動作も確認済みです。
中古 i7-4770 と同等以下の中古価格で入手した CPU である事を踏まえると、まあよかったと思います。

メモリの相性も問題が無かったです。

ただし、これらは DELL 非公式の組み合わせにつき、動作保証は無いので、真似したい方は各自の責任において行なってください。

----------

さて、製作から 1 年間は、この PC は i5-4460 で運用されており、性能的な不足は特に無かったものの、 CPU を交換したい衝動に負けました(笑)。

交換する CPU は DELL が公式に動作確認している i7-4770 でもよかったのですが、色々と調べてみると CPUID が同一であればメーカー非公式の CPU も動くらしいとの情報を得ましたので、早速やってみました。
ちなみに i5-4460 の CPUID は 306C3 です。

・同一 CPUID の CPU についての参照元
 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4346084/kb4346084-intel-microcode-updates



※他にも末尾に K 、 L 、 S および T のつくものがありますが、
 ややこしいので無印のみについて検討しています。
※Haswell Refresh は動作しない気がします。


ついでに、 CINEBENCH R15 での測定結果は下記です。
性能は交換前の概ね 1.5 倍といったところです。
体感上は ... どうでしょう(笑)。




以上です。



PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カウンター

2011.07.16 以来、
人目です。

プロフィール

HN:
Hiroyuki_K.
年齢:
48
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/11/25
自己紹介:
普通に PC を自作するだけではつまらないので、旧いメーカー製の PC を改造して遊ぶようになりました。
特殊な事は何も無く、誰でも作れるというコンセプトで垂れ流す予定です。

ちなみに、私はプロテスタント(福音派)のキリスト教徒です。

ブログ内検索

最新コメント

[11/09 にゃむ]
[08/15 wired]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バーコード

最新トラックバック

フリーエリア

P R

アクセス解析

Copyright ©  -- 誰でもできるメーカー製 PC の改造 blog --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]