忍者ブログ

誰でもできるメーカー製 PC の改造 blog

適当に PC の改造ネタを公開する blog です。近ごろは小ネタばかりですが(笑)。真似される方は自己責任でお願いします。何があっても当方では責任は取れません。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MPC シリーズ互換スピーカーユニット 2 号

相変わらず製作のヒントはありませんが、作ったという事実をお伝えします(笑)。

今回は敢えて MPC-LX200 純正のスピーカー( 7 cm )を使用し、左右の容量として 1,000 cm3 を目指しました。

スピーカーユニットの奥行きはオリジナルとは異なり、約 12 cm で統一しました。
 M-ATX のマザーボードを使用している場合、この奥行きが限界です。

今回は MDF 板の厚さを 5.5 mm にしました。
あとは、オリジナルのスピーカーユニットを見ながら、この上ない現物合わせで製作しました。

とりあえず内部にダイソーのフェルトを貼ったり、スピーカーの磁石の体積を考慮したりしたら、結局、箱の容量が 960 cm3 くらいになってしまいました。
バスレフの周波数は、たぶん 93 Hz くらいです。
たぶんですよ。知らないけど(笑)。

というわけで、簡単に現物を紹介します。

まずはユニット本体の画像。





スピーカーユニットを PC 本体に装着した時の画像。
ちなみに、 PC 本体の電源 LED として 100 円の白色懐中電灯を流用しております。
まあ、飾りです。




試しにクラシック音楽を再生してみた時の動画。
分かりにくいけど。




とりあえず、以上です。




PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カウンター

2011.07.16 以来、
人目です。

プロフィール

HN:
Hiroyuki_K.
年齢:
48
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/11/25
自己紹介:
普通に PC を自作するだけではつまらないので、旧いメーカー製の PC を改造して遊ぶようになりました。
特殊な事は何も無く、誰でも作れるというコンセプトで垂れ流す予定です。

ちなみに、私はプロテスタント(福音派)のキリスト教徒です。

ブログ内検索

最新コメント

[11/09 にゃむ]
[08/15 wired]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バーコード

最新トラックバック

フリーエリア

P R

アクセス解析

Copyright ©  -- 誰でもできるメーカー製 PC の改造 blog --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]