忍者ブログ

誰でもできるメーカー製 PC の改造 blog

適当に PC の改造ネタを公開する blog です。近ごろは小ネタばかりですが(笑)。真似される方は自己責任でお願いします。何があっても当方では責任は取れません。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PC の中身を Vostro 3800 に更新した件

これまで、うちのメイン PC は Core2 シリーズ( E8600 → Q9650 , Vostro 220 )でしたが、ようやく第 4 世代 i5 になりました。
BIOS は最新( A15 )にしました。

中身を更新した理由は、メモリが 4 GB しか乗ってなくて度々メモリ不足に陥ってたのと、あまりに古すぎて嫌気が差していたからです。
とはいえ、 Vostro 3800 も 4 年くらい前の製品ですけどね。

なぜ私が DELL の部品を意固地に使い続けるかというと、普通に自作すると Windows のライセンスを買い直さないといけないからです(笑)。

以下は動作確認中の写真です。
ついでに Windows 10 pro 64bit をインストールしています。

  • CPU クーラーは LGA775 用の物を ABS 板でゴニョゴニョして LGA1150 に対応させました。
    あとでちゃんと固定用の部品を作り直す予定です。
  • CPU 冷却ファンは本来は 7 cm の物でしたが、 4 線対応のファンが 5 cm の物しか手元に無かったので強引に取り付けました。
  • SSD は SUNEAST なるメーカーの物を採用しましたが、失敗したかもしれません(笑)。
以下は現在の PC の中身です。
相変わらずキタナイです(笑)。

  • CPU 上部についているシロッコファンは、 2 線式の物に 3 線対応のファンを移植した物で、ガムテープで補強してあるので見た目が悪いです。
    電源上部についているシロッコファンは、ただ置いてあるだけです。
  • 写真右下に写っている基板は、オーディオのノイズ除去用です。
    参照: http://siesta.la.coocan.jp/zk/AudioAmp/audioamp.html
  • Vostro 3800 のマザーボードは、オンボードの SATA ( 4 つあるうちの青いコネクタ)に起動ディスクが接続されていないと、起動した際にエラーが出ます。
  • Vostro 220 の時は本体前面( FD の跡地、写真右下)に USB を 4 ポート設置していましたが、 Vostro 3800 では内部で USBDAC を使用している関係で USB ポートが足りなくなり、それができません。
    USB ハブでも内蔵しようかと思います。
  • 機種名は、なぜか BIOS では Inspiron 3647 と表示されるので気持ち悪いです。
文句が多いように思われるかもしれませんが(笑)、とりあえず中身を更新できてよかったと思っています。



PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

カウンター

2011.07.16 以来、
人目です。

プロフィール

HN:
Hiroyuki_K.
年齢:
48
HP:
性別:
男性
誕生日:
1975/11/25
自己紹介:
普通に PC を自作するだけではつまらないので、旧いメーカー製の PC を改造して遊ぶようになりました。
特殊な事は何も無く、誰でも作れるというコンセプトで垂れ流す予定です。

ちなみに、私はプロテスタント(福音派)のキリスト教徒です。

ブログ内検索

最新コメント

[11/09 にゃむ]
[08/15 wired]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バーコード

最新トラックバック

フリーエリア

P R

アクセス解析

Copyright ©  -- 誰でもできるメーカー製 PC の改造 blog --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]